お家でできる簡単骨盤ケア

骨盤は女性の体の中でも重要な役割を持つ場所です。

骨盤は全身の姿勢を支える、からだの要。

骨盤のゆがみを放っておくと、下半身太りやむくみなどの原因になってしまいます。

今回はお家でも簡単・気軽にできる、骨盤に特化したストレッチ・ヨガをご紹介いたします♪

 

骨盤の調整に役立つ「牛の顔のポーズ」

腰部に位置する骨“骨盤”。
そのなかには、筋肉で出来た臓器・子宮があります。
骨盤が歪むと、子宮が圧迫されて、婦人科系トラブルの原因になることはみなさんご存じのとおり。
ですが、ここで注目したいのは、「女性の骨盤は動きやすく出来ている」ということ。
日々のケアで、骨盤の位置を調整することが可能なのです。

 

骨盤底筋を鍛えるヨガ

ぽっこりお腹、尿もれ改善に効く!
骨盤底筋を鍛えて身体の悩みから解放されよう。
特に、出産後の女性や運動不足で筋力が落ちている方は、
低筋群が緩みがちになりやすく、尿漏れやお腹のたるみの原因になります。
骨盤底筋を鍛えることで、適度な弾力性を持つようになり、
様々な不調から解放されるので超オススメです!

 

痩せやすい体になる骨盤スクワット

痩せる体を手に入れるには骨盤スクワットがおすすめです!
キレイに引き締まった体はとても魅力的ですよね。
骨盤スクワットは、骨盤の歪みを改善して痩せやすい体を作ることができるんです♪
それにプラスして、下半身のバランスをとるので、
骨盤スクワットはお腹の引き締めにも効果的です。

 

骨盤ストレッチでダイエット効果を上げる

体が柔らかいと、血行が良くなり冷えが改善されるので、代謝が活発になります。
体温が1度下がると、基礎代謝が12%も落ちてしまうので、
このように血行を良くして冷えを改善することは、ダイエットには欠かせないのです。
さらに、柔らかい体は可動域が広く、体を大きく動かすことができるため、消費カロリーも増えるんですよ。
骨盤が柔らかくなると、お腹周りの脂肪がつきにくくなります。
この体操は、骨盤を柔らかくするだけではなく、歪みを改善することにもつながります。

 

大切なのは【継続すること】

骨盤矯正の実感を得るには時間がかかります。

大事なのは継続することです。

目標を決めてやることで、達成した時の喜びも違います。やりがいにもつながります。

焦らず、頑張りすぎず、毎日続けるようにしましょう。

投稿者: jp-grace54

Grace専属ライターです。 よろしくお願いいたします。

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